善良な市民

2011.10.9

いま観光旅行でロンドンに来ている。
きょうロンドンタワー近くのテムズ川河畔でテムズ川クルーズのボートに乗るときこんな看板を目にした。


These premises are under CCTV surveillance
Images are being recorded for the purpose of criminal prevention

ははーん、これが有名なロンドンの防犯カメラか !
ホントかうそか知らないが、ロンドンの街を1日歩くと何百回もこっそり撮られているという話がある。

プライバシーの侵害だとの批判があるとも聞く。
でもこれで凶悪犯罪の抑止になれば善良な市民にとってはありがたい。

この看板を見て周りを見回したが、どこにカメラが設置されているのかわからなかった。

ところで、東京・浜松町にある或るビル。
エレベーターのかご内に、うしろの上の方からかご内(の乗客)を撮る防犯カメラが設置されていて、画像がかご内にある「階数ボタン」の上のモニターで利用者にも見えるようになっている。
ちょうどカメラの位置が私の頭のてっぺんから後ろの方をバッチリ写すので、私の薄毛が丸見えだ。
あまりいい感じがしなかった。
そんなことをロンドンで思い出した。

2011.10.9














筆者のプロフィール ↓

shochan31

Author:shochan31
名前が しょうじ なので障子が背景となっている。ペンネームはアルファベットで shochan(しょうじの愛称)だが数字 31 の由来は不明だ。

最近書いた記事 ↓
月別アーカイブ ↓
このブログ内を検索できます ↓
管理者専用 ↓