秘密の通路発見

2012.2.7

きょう、受診のため築地のがんセンターに行った。

これまでは北千住から日比谷線で築地駅経由で行っていたがきょう初めて半蔵門線で清澄白河→大江戸線で築地市場駅経由で行った。
地図だとがんセンターは改札のすこし右に当たるが,駅の出口はず~っと左の方に行って戻ってこなければならない。 (黄色の矢印ルート = 正規ルート)

ふと見ると,すぐ近くに階段がある。あれっ?近道かなと思ったら「駐輪場入口」とある。 (白い矢印)
こりゃダメだと思って,案内どおりず~っと先の階段を通って地上に出た。
がんセンターに向かう途中に「駐輪場入口」の階段があるので,“あっそうか。さっきの階段はここにつながっているんだ” と読めた。 (こちらは 白い矢印ルート)

こりゃ 『秘密の通路』 だ。新発見だ!と大興奮したが,地下に戻って観察すると,この 『秘密の通路』 を通る人もちらほら。毎日通勤に通っている人はもう先刻ご存じなんだわ。新発見じゃなくて,なぁ~んだ知ってる人は知ってるんだ。
大江戸線 築地市場駅
大江戸線 築地市場駅 改札を出たところ
がんセンターへ行くには黄色の矢印のルートが示されているが、駐輪場ルートが秘密のルート(近道)

考えてみれば新橋演舞場に向かう人にはいいが,築地市場駅のがんセンター方面出口は極めて不便に出来ている。
なお,朝日新聞社ビルには便利なようになっている。

2012.2.7














筆者のプロフィール ↓

shochan31

Author:shochan31
名前が しょうじ なので障子が背景となっている。ペンネームはアルファベットで shochan(しょうじの愛称)だが数字 31 の由来は不明だ。

最近書いた記事 ↓
月別アーカイブ ↓
このブログ内を検索できます ↓
管理者専用 ↓