意見が通った?

2016.9.18

去年の11月13日に京都の市バスに乗ったとき、窓ガラスに貼ってあるビラにびっくりしたことがあった。
詳しくは そのときの私のブログ をご覧いただければいいが、
そのビラに、シャトルバスは 「五条坂(清水寺の最寄りのバス停 ノンストップ !」 と書いてある文章を見た私は 素直(すなお) に 『五条坂(清水寺) ノンストップ』 と理解したのだった。

去年の11月13日に見たビラ
こちらは去年の11月13日に見たビラ

そして、こんなことでクレームつけるのは、へそ曲がりの私くらいなもんで、善良なる 「フツーの」 日本人は 『五条坂(清水寺)ノンストップ』 と書いてあっても、 『五条坂(清水寺) まで ノンストップ』 と理解しているんだろう、日本人はほんとに心優しい国民だ、と書いたのだった。

きょう、京都の市バスに乗ったとき、去年と同じビラが 窓ガラスに貼ってあった。
「ああ、去年私がクレームをつけたアレだな ・・・」 と思いながらよく見ると、

きょう(9月18日に)見たビラ
きょう(9月18日に)見たビラ。「へ」がついている !!

「五条坂(清水寺) ノンストップ !」 の箇所が
「五条坂(清水寺) ノンストップ !」 になっているではないか !

うん、これならまともな日本語だ。
多分、京都市交通局が舌足らずな日本語表現に自ら気づかれたのか、或いは誰かが京都市交通局に通報されたのかもわからない。
私のブログは全然注目されていないから、京都市交通局が(去年11月13日付けの)私のブログを見たとは考えられないし、私は京都市交通局に通報していない。

でも、私の 意見が通った ような気がして、少しは溜飲をさげたのだった。
きょうの私でした。

2016.9.18










筆者のプロフィール ↓

shochan31

Author:shochan31
名前が しょうじ なので障子が背景となっている。ペンネームはアルファベットで shochan(しょうじの愛称)だが数字 31 の由来は不明だ。

最近書いた記事 ↓
月別アーカイブ ↓
このブログ内を検索できます ↓
管理者専用 ↓