見惚れる写真

2017.8.25

けさの新聞に、安倍さんと歴代首相が大爆笑している写真が小さく載っていた。

きょうの京都新聞から
きょうの京都新聞(2017.8.25)から


プロの写真家が撮ったものではなさそうだが、各人が大爆笑している瞬間をうまくとらえていて、見ていて飽きない。

誰かがおもしろい冗談を言ったのだろう。
一番左の小泉さんが「いーっ ひっひー」とのけぞって破顔爆笑しているし、その隣の森さんも「わー」と大声を上げている。
右端の麻生さんも大きな口を開けていつにない大爆笑だ。

ひとりでもなかなかこういったスナップ写真は撮るのがむつかしいのに、ここでは4人そろっている。
しかも国の要人なので、そう簡単にカメラを持ち込めない場所だ。

私も「集合写真」を撮る機会が多いが、なかなかうまく撮れない。
この写真はよく撮れていて、しばし釘づけになった。
歴史に残る “名写真” となるのではないか。

と思った。

2017.8.25






万能スマホ

2017.8.23

いま京都は猛暑に見舞われている。
きょう市内の某所でみち案内ボランティアをしていたら、バスを待っている家族グループがいて、スマホをファンにしていた。
珍しいので1枚撮らせてもらった。

ミニ扇風機

あれじゃ、バッテリーがもたんだろうなと他人(ひと)事ながら心配になった。

アップルがスマホを世に出してことしで10年になるらしいが、いまやスマホは、アプリをダウンロードしたら何にでもなる。
お財布になるのは当たり前で、タクシーを呼ぶ、目の前の木の高さを測るなど、機能を簡単に追加できる。
また、グーグル検索したらなんでも分かるので、百科事典を抱えているのと同じだ。
そして扇風機にもなる、という訳だ。(こちらはアプリをダウンロードする必要はなさそうだが)

むかし、「パソコンも、ソフトがなければただの箱」と言われたが、いまや「スマートホン、アプリがあれば万能機」だ。
将来の進歩は空恐ろしいことになりそうだ。

2017.8.23







筆者のプロフィール ↓

shochan31

Author:shochan31
名前が しょうじ なので障子が背景となっている。ペンネームはアルファベットで shochan(しょうじの愛称)だが数字 31 の由来は不明だ。

最近書いた記事 ↓
月別アーカイブ ↓
このブログ内を検索できます ↓
管理者専用 ↓