撮られ上手

2018.1.12

近くの公園に 楠木(くすのき) の巨木がある。
たまたまそ木の付近にいたら、女性4人と男性一人のグループが楠木の巨木に近づいてきて、男性が 「写真を撮ったげる」 というようなことを言うが早いか、女性4人はまるで申し合わせたように各々ポーズをとり、一人はサッと木に登ってポーズをとった。その間1分ほど。

まるでモデル
即興アクションで一瞬にポーズを決める

私はよく 『集合写真』 を撮るが、一同緊張したかっこうで 真正面向かって カメラに納まるのをいつも不満に思っている。
だから、4人が一瞬でこんな風に適度に散らばってポーズをとり1枚の写真に納まる 『即興アクション』 に舌を巻いた。

撮られ上手
みごとな出来あがり

男性はシャッターを何枚か切っておしまい。その間1分ほど。
あっという間だった。
(ただ、木の上に上った女性が降りられなくなって嬌声をあげながら難渋したときだけ、ちょっと時間がかかったが。)

あっという間の出来ごとで、何か夢でも見ている心地した。

見かけたところ大学のサークル仲間のように思えた。
女性4人が、いま撮ってもらった画像を カメラの後ろの液晶画面で見ながら笑っているところに割って入って、「散らばり方がうまいですね」 「モデルさんですか」 「学校で美学をやってはるんですか」 などと聞いてみたが、彼ら(彼女ら)はフフっと笑っうだけで行ってしまった。

いまの若い人たちは 写真に撮られるのが実にうまい
とっさにポーズをしたり、飛び上がったり、寄り添ったり、動きのある画像を作るのがうまい。
スマホで自撮りもうまい。 (自撮り棒を使わずに、手を前に伸ばして撮る)
そういえば 「インスタ映え」 というのが去年の流行語大賞 (正式には 「新語・流行語年間大賞」 )だった。
世の中 変わったなぁ

2018.1.12








筆者のプロフィール ↓

shochan31

Author:shochan31
名前が しょうじ なので障子が背景となっている。ペンネームはアルファベットで shochan(しょうじの愛称)だが数字 31 の由来は不明だ。

最近書いた記事 ↓
月別アーカイブ ↓
このブログ内を検索できます ↓
管理者専用 ↓