困らないと思うけど

2019.9.16

さすがの猛暑もやわらいできた。
きょうは「敬老の日」。
国民の祝日とあってか、京都御所を見学する人が多かった。
外人も多い。

駐車場には外人向けに I can not take a taxi here の掲示。

beer
京都御苑の駐車場で

なるほど。
だが、I can not はないだろう。
尤も意味はとおるから、外人は困惑しないと思う けど。

そういえば、先日の新聞に 『環境省は来年度から、新宿御苑と皇居外苑、京都御苑 を訪れる外国人旅行者を増やすため、多言語対応やキャッシュレス決済の導入などを進める』 との記事があったのを思い出した。

beer
© 京都新聞 2019.9.11 朝刊 p.5

記事には 『解説板や案内標識の多言語化に着手』 とも書いてあった。
これもそのうち改善されるのだろう。

ついでに言えば、good to take a taxi も good for taking a taxi だろうな。

2019.9.16









間一髪でラッキー

2019.9.8

きのう所用で家内と東京に来た。
けさテレビをつけたら、強い台風が関東に向かっているという。
まさに関東直撃コースだ。

tbs-tv
けさのTBS画面 08:00 AM 撮影

それで、きょうは早く帰ることにした。

用件を済ませ 最寄りの駅の「みどりの窓口」で、下りの新幹線(指定席)を予約しようとした。
ところが、すぐに乗れる列車を取ろうとしたが すべて満席だという。
二人つながった座席は2時間後(の列車)しかとれないという。
仕方なくそれにした。

東京駅の新幹線のりばにある電光掲示板は、通常運転の発車案内を示していたが、夜の便は運転休止になるらしかった。

電光掲示板
東京駅の電光掲示板

私の車両は5号車だったが、指定席に座って発車を待っていると、続々人が乗り込んできて たちまち通路も埋まった。
自由席(1号車から3号車まで)の乗客が5号車まで溢れてきているらしい。
もちろん立席覚悟だ。
車内アナウンスは 「すべての指定席は満席です」 と繰り返す。
立っている人にはつらいアナウンスだ。

車内
自由席の乗客が5号車まで溢れてきた

品川、新横浜では さらにお客が乗り込んできた。
新横浜を出たら、次の名古屋まで1時間20分は立ちっぱなしを覚悟しなければならない。
夜の列車が運休になった影響か、それでも 旅行を急ぐ人が多いらしい。
「ワゴン販売は8号車から16号車だけで行います」 との車内アナウンスも聞こえてきた。
自由席に近い7号車まではこんな状態らしい。

ふだん私は要領が悪く、こんな場合も貧乏くじをひくことが多いが、きょうは 間一髪 座席がとれてラッキー だった。
隣の家内は (2時間先ででも席が取れて) 『よかったわぁー』 を連発していたが、足を延ばしてリラックスしているうちに居眠りしてしまった。

楽ちん
足を延ばしてリラックス

名古屋でも降りる人はまばらだった。
席が空けば、もう乗ってくる人はいないから座れるのだが。
(本当は座れないが、席が空いていれば座っていいと思う ― もし人が来たら立てばいいのだから)

座れなかった人は次の京都まで、更に40分立ちっぱなしだ。
可哀想だった。
家内は極楽だった。

2019.9.8









筆者のプロフィール ↓

shochan31

Author:shochan31
名前が しょうじ なので障子が背景となっている。ペンネームはアルファベットで shochan(しょうじの愛称)だが数字 31 の由来は不明だ。

最近書いた記事 ↓
月別アーカイブ ↓
このブログ内を検索できます ↓
管理者専用 ↓