気になる語順

2020.7.26

きょう市バスに乗ったら天井の広告の表現が気になった。

中止

『1ケ月/5,000円』
読めば正しい日本語で、それでいいのだ。

しかし、『/』記号を使って書くなら 『5,000円/1ケ月』 或いは 『5,000円/月』 とすべきじゃないか。

この問題は日本語と英語の語順の問題だと思う。
〔『/』は英語の per だ。〕
些細な問題だが、なぜか私はこんなつまらんことが気になる性分らしい。

これまでも例えば
  • 新型コロナの「緊急事態宣言」が全国的に解除されたときに商店が配ったチラシに 『本日オープン』 というとき 『Today's Open !』 と書かれていた。( こちら、2020.5.25
  • 伏見稲荷で参拝者向けに手を清める説明で 『左手を清める』 というとき 『A left hand is purified.』 と書かれていた。( こちら、2017.2.12
など書いたことがあった。
いずれも語順の問題だ。

日本人は当然日本語の語順が染みついているわけで、それからなかなか抜け出せないでいる。
ただ、それだけのことだけど。

2020.7.26









WITHコロナで

2020.7.26

きのう、京都国立博物館で特別展 「聖地をたずねて ―西国三十三所の信仰と至宝― 」 が開かれていると聞いた。
行ってみたいなと思った。

この展覧会、もともと4月11日~5月31日に開催される予定だったそうだ。

特別展

それが、突然降って湧いたような新型コロナウイルス禍だ。
新型コロナウイルス禍はいまも続いている ― 否、第二波来襲である。
行くべきか自粛すべきか悩むところだ。

新規感染者数
日本国内の新規感染者数 【テータ提供 JX通信社】
※横浜港に到着したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を除く
「緊急事態宣言」は4月7日~5月25日

このグラフをまともに見たら、明らかに第二波来襲である。

ただ、何もかもが中止だと社会活動が立ち行かなくなる。
これが 「緊急事態宣言」 を出してみた教訓だった。
だから、新型コロナウイルス蔓延拡大真っただ中、この特別展の再開である。
主宰者の勇気ある決断に感謝したい。

感染を食い止めながら、と言ったって誰が保菌者なのかわからないわけだから、とにかく 『三密 』 とやらを避けながら社会活動を再開する ― それしか方法がなさそうだ。
世にいう 『WITHコロナ』 である。

閑話休題。新型コロナウイルス禍で開催が延期になっていた特別展 「聖地をたずねて ―西国三十三所の信仰と至宝― 」 が開かれたというのをきのう聞いたので、きょう 『WITHコロナ』 で行ってきた。

特別展
マスクをつけると息苦しいが、私もマスクは忘れずに

好奇心が不安に勝った。

特別展

特別展では、観音さんとはどんな仏さんか、観音さんにすがるもととなった地獄のようす、西国三十三所の成り立ち ・・・ を三十三所にある至宝を惜しげもなく展示して説明ある。
主要なお寺にある観音さん(仏像)も展示してあるので、三十三所を巡礼しなくても拝める。
ありがたい展示会だ。

如意輪観音右は展示仏のひとつ、京都・頂法寺(六角堂)の秘仏「如意輪観音坐像」
【出典: 特別展のウエブサイト(京都国立博物館)】

西国三十三所巡りとは、全国あちこちにある〇〇巡りのひとつと思っていたが、とんでもないことがわかった。
お寺巡りとしては最も古く、また参拝者(巡礼者)数も最多だそうだ。

初めて聞いたが、起源についてこんな話があるそうだ。
奈良時代、徳道上人〔長谷寺を開いたお坊さん〕が病のために亡くなったとき〔仮死状態?〕、冥土の入口で閻魔大王に会った。
閻魔大王は「最近、生前の行いが悪うて地獄へ送られる者があまりにも多い。わしゃ忙しうて困ってる。」「観音さんにお参りしたら罪滅ぼしになる」ので、お前は現世に戻り、皆に日本にある三十三箇所の観音霊場を巡るよう宣伝してくれ」と言われて現世に戻された。
へぇー、閻魔大王も人並みに超過勤務でこぼしているところが面白い。

しかし人々の間に根付かず、いつの間にか忘れ去られてしまった。
それを花山天皇、当時は出家して花山上皇となっていたが、その人が三十三か所巡りを復興して広まった。

徳道上人が現世に戻され、観音さんを信仰して霊場三十三か所へ参ることをすすめられたのが養老2年(718年)だそうだ。
おととし 2018年(平成30年)は、それから数えて1300年になった。
この特別展はが 『西国三十三所草創1300年記念』 と銘打ってあるのは、こんな謂(いわ)れがあるのだそうだ。

さてその観音さんだが、観音さんは補陀落山という山に降り立つ(または住まわれる)と言われているらしい。
だから、観音さんをお祀りしたお寺は山の中腹にあるのだそうだ。

そういえば三十三か所のお寺(霊場)、例えば京都でいえば清水寺、善峯寺、三室戸寺。その他、青岸渡寺、石山寺、三井寺、長谷寺、等々、みんな山の中腹にお寺がある。いいかえれば、坂を(石段を)登って参詣する。

なるほどね、いろいろ勉強になる。

私も意識していなかったが、三十三所の札所(ふだしょ)地図をみると、結構あちこちお参りしていることに気づかされた。
とはいうものの、まだ参っていないお寺の方が多い。
若い頃は埼玉にいたので、西国三十三所には縁がなかった。
いま京都市にいるので、地の利はいいが、巡礼するには歳をとりすぎている。
なんせ、どのお寺も山にある。
〔註: 京都市内の3か寺=六波羅蜜寺、頂法寺、行願寺=だけは平地にある。理由はわからない。〕

三十三所全部はまわれなくても、これからも機会があれば何箇所か回って観音さんの功徳をいただきたい。
そんな気分にさせられた 〔新型コロナウイルスの禍中における〕 特別展だった。

2020.7.26










これが不快な音なの?

2020.7.17

きょう包装用のテープを買おうと思い、お店で商品を見比べていたら 『静音タイプ』 というテープが目に留まった。
『静音タイプ』 とは何や?
私も人生を長く生きてきたが、静音タイプのテープっていうのはどういう意味か皆目見当がつかなかった。

中止
OPP とは、Oriented PolyPropylene の頭文字だそうだ。 【追記 ↓ 参照】

商品を手に取ってみると 「はがす音が静か」 とある。
あ、なるほど、テープを貼るために引き出すときに出る音、それがあまり出ないテープということか。
それで納得した。

へぇー、あの音を不快に思う人もいるのか。
日本人も変わったな。
あれが不快だって?
そんなん思ったこともなかったわ。

しかし、その不満の声を吸収して製品開発するメーカーの努力も涙ぐましい。
これこそ世界から称賛される 『〔日本の〕思いやり製品』 なんだろうか。
全く感心するわ。
〔やりすぎ ?〕

インターネットで調べてみたら、あるわあるわ、静音タイプのテープが何種類も出ているではないか。
各社の製品説明は ―
  • OPPテープの独特な引き剥がし時の音を抑える静音タイプOPPテープ
  • OPPテープ特有のビビリ音が出にくい巻出しが静かなテープです。事務所のデスクまわりで梱包作業しても音が気になりません。
  • テープを引き出す時に耳ざわりな音がしない「静音タイプ」の梱包用OPP テープ
  • 引き出し時の不快な音がしにくい、音も静かで引き出しスムーズな透明包装用テープ
ひやー、驚いた。
ニーズがあるんやなぁ。
思い知らされたきょうの私でした ・・・。

---------------------------------------

ところで、引き出し音にちっとも不快と思わなかった私だが、世間がそんなに不快だと思っているのかと思うと、不思議に私も、その音が不快に思えてくるから不思議だ。

---------------------------------------

追記
OPPを調べてみたら、Oriented PolyPropylene の頭文字で、日本語で 「2軸延伸ポリプロピレンフィルム」 というらしい。
これは ポリプロピレンを縦横二方向に延伸し透明なフィルムにしたもので、延伸してあるので強度があり引っ張ってもほとんど伸びない特徴があるという。
辞書によれば “Oriented” は「指向性の、方向づけられた」という意味だそうだが、「2軸延伸」 というなら、“Double Oriented” などと言わないと舌足らずになると思うのだが ・・・。

2020.7.17










4つの驚き

2020.7.6

落としてあきらめていた私の携帯電話が拾われ、所轄の警察署に届いているという手紙が、けさ郵送で届いた。
ありがたい通知だが、携帯電話がないと不便なので新しい端末を買ったあとだ。
だから 『うれしさ』 は半分といったところだろうか。

通知
この手紙は なんと ウイルコム沖縄(ソフトバンク) ソフトバンク仙台 → 京都

そして、残りの半分は、『驚いた』 ことだった。

まず、伝達が全国を駆け巡ってる こと。
拾得物として届けられたのは7月2日、京都御苑全般の拾得物所轄の交番【下記の地図、5】だったらしい。〔携帯電話を受け取った所轄の警察署=上京警察署がそう教えてくれた〕
けさ郵送で届いた 「端末拾得のご案内」( ) によると、差出人は株式会社ウイルコム沖縄となっていて、その差出人封筒には新仙台郵便局(ソフトバンク株式会社はここにあるらしい)となっていた。
ということは、拾得の連絡は、京都市の交番 【下記の地図、5】 → ソフトバンク本社(東京?) → ウイルコム沖縄  →  ソフトバンク仙台  →  京都市上京区(私の住所) と伝達されたことになる。
へぇー、どういう通信手段が使われたか知らないが、全国を駆け回っているんだ !!!

2番目に驚いたことは、そのスピード
京都市の交番に届けられたのが7月2日。
即、ソフトバンクに連絡が行ったのだろう。
ウイルコム沖縄の発信日は7月4日〔このときは紙媒体〕。
その紙媒体がいつ仙台で出されたかわからないが、私の住所の郵便受に配達されたのが7月6日朝。
インターネットならうなずけるが、紙媒体を介してこのスピードは驚きだ !!!

次の驚きは、いまごろになって出てくるとはどういうことか?
落としたのが6月17日午前9時~11時頃 【下記の地図、1】 。
実は、私のキャリヤー、Y! Mobile には 『紛失ケータイ捜索サービス(地図で確認)』 というサービスがあり。
落としたのに気がついて すぐ 検索してみたら 【下記の地図、2】 にあると表示された。
同日夕方に再検索してみたら 【下記の地図、3】 に移動していた。
携帯電話が動いているではないか !!!

交番に拾得物の届出でがないか警察に問い合わせても 「ない」 との答え。
それで翌朝に再検索してみたら、こんどは 【下記の地図、4】 に移動していた。
だから (誰かが拾って持ち歩いてるのか) と疑った。

足跡
落とした携帯電話の足跡

あとでわかったが、『紛失ケータイ捜索サービス(地図で確認)』 の捜索結果は誤差があるらしかった。
というのは、 捜索結果は 「半径700m以内で位置情報を確認しました」 というもの。
(誰かが拾って持ち歩いてるのか) と疑ったが、多分草むらなどに落ちていて誰にも見つからなかったのだろう。
携帯電話が移動していたのは、この誤差のせいらしい。
そして、7月2日に誰かが見つけてくれた ― ということらしい。

きょう ウイルコム沖縄(ソフトバンク) からの通知があったので、すぐ所轄の警察署=上京警察署に携帯電話を受け取りに行った。
所定の手続きを経て渡されたのは、なつかしい私の携帯電話だった。

受領
窓口で受け取る

見れば、泥で汚れていて土がこびりついていた。
ま、多分草むらなどに落ちていて誰にも見つからずに2週間雨ざらしだったのだろう。

そして最後に驚いたのは、そんな状態にも拘らず 正常に作動した ことだった。
しかも バッテリーが 27% も残っていた
落とした日の翌日は終日雨だったし、その後も豪雨のような雨が何度も降った。
この iPhone SE は防水機能がついてないし、てっきりダメだと思っていた。
(見つかったとしてもどうせアカンやろうと思ったので、新しい端末を買う決心をしたのだった。)

きょうは 『驚き』 というか、知りえたことがたくさんあった。
いくつになっても、知らないことはたくさんある。

2020.7.6











TVのワイドショー

2020.7.1

きょうからレジ袋が有料化された。
きょうウチの近所のスーパーに行ったら、壁に大きな掲示があった。

掲示
近所のスーパーで

テレビのワイドショーでもこの話題で持ちきりだ。

私は以前から買物袋を持って行くから、何の変化もない。
なんでそんな薄っぺらい袋ひとつに大騒ぎするのか不思議だ。
そもそも、そんな薄っぺらい袋ひとつで地球環境保全に役立つのか。
もちろんゼロではなかろうが、もっと 無駄な使い捨てプラスチック は世にあふれている。
そちっを大騒ぎすべきだろう。

テレビのワイドショーの大騒ぎと言えば、きのう〔6月30日〕から妨害運転罪が施行された 「あおり運転」 だ。
テレビのワイドショーではこの話題をよく放送する。
ドライブレコーダーが普及したせいで、現場の様子がなまなましく放送される。
ビジュアルな情報なので、テレビ向きだ。
そして、コメンテーターは 「危ない」 と口をとんがらしている。

なんでそんなに大騒ぎするのか。
私に言わせれば、あおってくる車には近づかず、こちらがスピードを落として 「お先にどーぞ」 と追い抜いてもらうことだ。
相手の車はバックできない。
なにも大騒ぎする必要なんかない。
さわらぬ神にたたりなし、だ。

ついてに言えば、前に割り込んでくる車。
私はいつも 「はい、どーぞ」 と入ってもらう。
どうせ、そんな車はすぐまた出ていく。
カッカすることはない。

話題がそれたがテレビのワイドショーに話を戻そう。
テレビのワイドショーは毎日毎日何か話題を取り上げては放送しなければならない。
大騒ぎの原因はこれだろうな。

2020.7.1







筆者のプロフィール ↓

shochan31

Author:shochan31
名前が しょうじ なので障子が背景となっている。ペンネームはアルファベットで shochan(しょうじの愛称)だが数字 31 の由来は不明だ。

最近書いた記事 ↓
月別アーカイブ ↓
このブログ内を検索できます ↓
管理者専用 ↓