熱はとれてます

熱はとれています | 日本語2021.8.17

きょう、所用でビジネス街のある四条に行ったついでに百貨店の地下にある食品売り場に寄った。
いわゆる 『デパ地下』 だ。

デパ地下


家内が好きな和菓子を買って歩いていたら、かまぼこ屋さんにおいしそうなかまぼこが並んでいた。
(註: ここでいうかまぼこは、板についたかまぼこ(板蒲鉾)ではなく、魚のすり身を油で揚げた、つまり天ぷらにしたもの)

かまぼこ

揚げたてだと熱いだろうから、和菓子と一緒に持って帰るので、店員さんに 「冷たいですか」 と聞いた。
すると 「もう熱はとれてます」 との答え。

わっ、こんな表現があるんだ。感激した。
「さめてますか」 と聞けばよかったのに、無粋にも 「冷たいですか」 と言ったのがマズかった。
「熱がとれている」 とはなんとうまい表現か。

「冷たい」「冷えてる」「さめてる」 など、食品の低い温度を表現するにも、日本語は語彙が豊富だ。
しかし、よく考えると 「冷たい」「冷えてる」「さめてる」 などは、食品に対する愛情や敬意が欠けているように感じられる。
その点 「熱がとれている」 とは 食品に対するすばらしい表現だ。

ま、料理用語に 『粗熱(あらねつ)をとる』 という表現があるので 「熱がとれている」 はそこから来たのかもわからない。
しかし、相手(食品)に敬意を表し 「さめてる」 などとは言わない店員さんの言葉遣いにも感心した。
豊かな語彙の中に暮らす日本人 ― かまぼこを買って、バスの中ではそんなことを考えながら帰った。

余談だが、『デパ地下』 はおどけた感じがしてあんまりいい日本語じゃないな。

2021.8.17







コロナとは何者か

コロナ | 新規感染者 | 新型コロナウイルス2021.8.14

新型コロナウイルスの感染が急拡大しているという。
7月29日に国内の新規感染者数が1日1万人を超えたと思ったら、8月5日には1万5千人を突破、きのう13日にはついに2万人を超えたという。
かすかに驚いている。
心から驚いているわけじゃない。
身近に感染者がいないから、他人事のような感じだ。(そんなこと言ったら叱られそうだが)

新規感染者
国内新規感染者数の推移、8月13日現在、NNN集計 Ⓒ news24.jp
※ 1月8日の数字は 7,949 から 7,957 に修正されたようだ

このグラフを見て思い返すと、去年4月の新規感染者数のピークはたったの 700人台だった。
いまから思えばチョロい数字だ。
それでも感染拡大を恐れて「緊急事態宣言」が全国に発令された。
それがいまや2万人 !!
なのに、「緊急事態宣言」は出されない。

克服の決定打と言われているワクチン接種もすすんでいるのに、この急増の原因はなにか。
一口にコロナと言ってもいろんな種類の菌があるらしく、最近は感染力の強い菌 ― 「デルタ株」というらしいが、そんな菌が増えているからだとか、コロナに対する危機感が薄れて気が緩んでいるからどか、評論家の先生はもっともらしく発言するが、ほんとのところはわからない。

私はかつてこのブログで 「コロナ禍が収束か」 との記事を書いた。( こちら、2月23日
そのときは、下 👇 のグラフのように、新規感染者数が1,000人を割り込んだので、もう終わりだと思ったのだった。
いまから思えば、あのときが第三波で、今は第五波となっている。
それを読めなかった 自分の不明を恥じる ばかりだ。

新規感染者
国内新規感染者数の推移、2月23日現在、NNN集計 Ⓒ news24.jp

SNS上では
「ワクチンで不妊症になる」
「ワクチンにはマイクロチップが含まれている」
などのニセ情報が飛び交っているという。
識者は 「冷静に判断しなければいけない」 というが、それがニセかどうか〔自分も含めて〕ほとんどの人は判断する能力はないだろう。
それなのに国民に判断の責任を押しつけて、どうせいと言うのか。
こういうなのを 「無責任発言」 というのだろう。
我々一般国民は翻弄させられるだけだ。

・・・ という私も 〔一応人並みに〕 ワクチンは2回接種した。
「3回必要だ」ともいわれる。
ワクチン製造会社はボロ儲けか。
ボロ儲けのための陰謀か。

コロナとはいったい何者なんだ
コロナとは人を疑心暗鬼にさせるものだ。

コロナで一番困るのは、マスクせなあかんこと、人が密集したらあかんこと。
不便このうえない。
そんな軽口をたたけるのも、身近にコロナ感染者がいないから、他人事のように思うだけなのか?
わからん。

2021.8.14

---------------------------------------

追記 2021.8.17
上で 『なのに「緊急事態宣言」 は出されない』と書いた。
しかし、きのう16日、政府は京都など7府県に対し、7月20日付けで緊急事態宣言を追加発令する方針を固めたという。
そりゃそーだろ。





なるほど一理ある

アマゾン | Amazon | 梱包2021.8.14

ピン・ポーン! 玄関の呼び鈴がなった。
出て見ると Amazon の配達で、大きな箱だ。

箱

受け取ってあまりの軽さにびっくりした。
中味はなんだ?

恐らくおととい頼んだプリンターのインキだろう。
もう配達されてきたのだ。 早い !!

中身


それにしても気になるのはこの不似合いに大きな箱だ。
以前、Amazon では商品の大小にかかわらず同じサイズの箱に梱包するのだと聞いたことがある。
そうすることで、作業が単純化できるのだという。
ふーむ、そうか ・・・ と思ったが、もひとつ合点がいかなかった記憶がある。

きょう改めてインターネットで調べてみると、同じサイズの箱だとトラックに積みやすい、箱が大きいと早くトラックが一杯になるので、早く出荷される(荷物がいっぱいにならないとトラックは発車しない)、従って荷物がお客さんに早く届くのだ、という Amazon の説明があった。

なるほど、一理ある
そういう理由もあるのか。
私の考えが及ばなかった。

それにしても運送コストはどうなんだろう。
サイズが大きければやはり高くつくだろうに。
ちょっと釈然としない。
ま、私の考えが及ばないなにかカラクリがあるんだろう。

2021.8.14








へぇー ?! 絶対湿度

湿度 | 乾燥指数 | 絶対湿度 | 相対湿度 | 環境温湿度計2021.8.2

ふつうの常識では、湿度は○○%と表示する。

きょう長女から 『環境温湿度計』 が送られてきた。
さっそく開けて電池を入れてみた。
温度計と湿度計がついた測定器だ。

ところがよく見ると、湿度には
乾燥指数 g/㎥
相対湿度 
とふたつの表示がある。

測定器
乾燥指数と相対湿度

取扱説明書によると 乾燥指数とは、1立方メートル当たり何グラムの水があるかという表示で、絶対湿度という のだそうだ。
なぁるほど
知らなかった。
この歳になるまで、湿度は○○%と表示するとばかり思っていた。

取扱説明書を読むと、○○%というのは飽和水蒸気量に対する割合なので、飽和水蒸気量は気温によって異なるという。
うん、そりゃそーだ。
だから、湿度の表示としては乾燥指数(絶対湿度)が実態を正しく表現するという。
へぇー ?! 絶対湿度 かぁ ・・・ なるほどね。
ひとつ勉強になった。

さらに取扱説明書では、乾燥指数(絶対湿度) 11g/㎥ 以下だとインフルエンザの流行がはじまるとのこと。
いま流行している新型コロナウイルスはどうなんだろう。
ま、やっぱり乾燥はよくないだろう。

長女は電話かけてきて 「インフルエンザに気をつけてね」 と。
重宝なものを送ってきてくれた長女の親孝行に感激した。

2021.8.2







筆者のプロフィール ↓

shochan31

Author:shochan31
名前が しょうじ なので障子が背景となっている。ペンネームはアルファベットで shochan(しょうじの愛称)だが数字 31 の由来は不明だ。

最近書いた記事 ↓
月別アーカイブ ↓
このブログ内を検索できます ↓
管理者専用 ↓