ハイテク日本の珍事

2015.11.5

私の家内が1月にNTTドコモショップで買ったタブレットの充電がうまくいかないので、点検に出した。
きょう、NTTドコモショップから『点検が終わった』との連絡を受けて、充電器を取りに行った。 

スタンドのほうはどうもないが、ACアダプターの方がおかしかったので新品と無料交換してくれた。

修理結果票
新品と無料交換するという『修理結果票』

無料交換はありがたいが、メーカーだってそう無暗やたらに新品と交換はしてくれないだろう。
NTTドコモショップの窓口、メーカー(F社)と二重に診断してやっぱりおかしかったのだ。
ハイテク日本では珍しい出来事かもわからないが、製品不良はどこにでもある。

ac_adaptor_837.jpg
スタンドはどうもないのに、ACアダプターは不良品ばっかり

しかし、同じ事故、すなわちACアダプターの不良が10か月に3回となれば、やっぱり珍事と言わざるを得ない。
タブレットを買ったのが今年の1月。付属ACアダプターの不良による新品交換は、3月、4月、そして今回の 10月だ。

ACアダプターって、そんなハイテク製品じゃないと思うけど。

NTTドコモショップの窓口担当者も慎重な言い回しながら「めったにないことです」「他から こんなクレームは聞いたことありません」・・・ と平身低頭。

こんな珍しいことに遭遇する ってことはよっぽど運が悪いのか? 或いは よっぽどツイてる ?? のか。

このブログのタイトルにあるように、人生は短い。でも、不良品に遭遇したら付き合わざるを得ない。
時間のロスはもったいないが、まぁ これも人生だ。
珍事を報告しておく。

これが ハイテク日本の没落 の兆候でないことを祈る。

きょうの私でした。

2015.11.5

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追記 2015.12.2

上で 『同じ事故、すなわちACアダプターの不良が10か月に3回となれば、やっぱり珍事と言わざるを得ない』 と書いた。

きのうの晩に充電しておいて けさ見てみたら充電できていなかった。
またもやACアダプターの不良かと思われた。
それで NTTドコモショップ に相談したら、やっぱりACアダプターの不良だという。
同じ事故が 11か月に4回 だ!
珍々事と言わざるを得ない
『よっぽどツイてる』 なんて呑気(のんき)なこと言ってられない !

いったい ハイテク日本 はどうなっているのか。
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NTTドコモショップ に、返品と解約を申し出たところ 『返品は受けられない(無料交換しか対応できない)』、『1万円の解約金を支払えば解約できます』 との回答。

こんな不完全な製品を販売しておいて、『1万円の解約金を支払え』 とは何事か!と思ったが、契約なのでこれは仕方ないかも知れない。
それじゃ、解約金を払うけど その代わりに 慰謝料を払え と抗議した。
満足に使えなかったことへの精神的苦痛、および貴重な時間を費やして何度もNTTドコモショップに足を運んだロスタイムへの補償だ。

『そんなことできません』というから、私は 『前例はないだろうけど、こんな 超々 珍しいことなんだから、珍しいからこそ特例を認めてほしい』 と主張した。

NTTドコモショップの窓口担当者は、『上層部に伝えます』 というから、きょうのところは一応(ほこ)を収めた。

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追記 2015.12.11

その後NTTドコモショップからは、『解約に応じます。10,260 円の解約金は免除します』、別のオプションとして 『機種変更に応じます』 との回答があった。
10,260 円の解約金を免除してもらっても、機器の分割払い(3,132 円/月)は1年以上残っていて、払い続けなければならないので、充電器(ACアダプター)をダマシダマシ使い続けることにした。
というのは、この “不良” 充電器も、ときには充電できることがわかった。(要は不安定な働きをするのだ)
また、この充電器はマイクロUSB接続なので、他の充電器でも充電できる。(NTTドコモショップは 『保証しません』 というけれど)

そんなわけで不安を抱えながら使い続けることにした ・・・

2015.12.11





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