複雑な土地柄
2017.7.8
京都で名勝の嵐山(あらしやま)へ行くのに便利な電車、嵐電(らんでん)がある。
いうまでもなく、京福電車の嵐山線なので、これをつづめて『嵐電』と呼んでいる。
きょう嵐電に乗ったらこんな中吊り広告があった。

『2017年3月25日(土)阪急西院 駅と嵐電西院 駅がつながりました』
阪急電車は地下、嵐電は地上を走っている。同じ漢字からわかるとおり、駅は同じ場所、西大路通りと四条通りの交差点にある。
漢字はいずれも 西院 なのに、読み方が違うのだ。
京福電車は明治43年、阪急電車は昭和3年開通だそうだ。
昭和3年は1928年、今年は2017年だから、90年前の昔からいまも読み方が違うらしい。
京都には他にも、JR奈良線の木幡(こはた)駅と京阪電車宇治線の木幡(こわた)駅がある。
この場合は、両方の駅は約200メートルほど離れているが。
京都は長い歴史があり、それなりのいわくがある。
その複雑さに眉をしかめるむきもあろうかと思う。
一方で、その複雑さが面白くて、京都検定なんぞというお遊びまである。
私もそんな複雑な土地柄にどっぷりつかって生きているのだ。
2017.7.8
京都で名勝の嵐山(あらしやま)へ行くのに便利な電車、嵐電(らんでん)がある。
いうまでもなく、京福電車の嵐山線なので、これをつづめて『嵐電』と呼んでいる。
きょう嵐電に乗ったらこんな中吊り広告があった。

『2017年3月25日(土)阪急
阪急電車は地下、嵐電は地上を走っている。同じ漢字からわかるとおり、駅は同じ場所、西大路通りと四条通りの交差点にある。
漢字はいずれも 西院 なのに、読み方が違うのだ。
京福電車は明治43年、阪急電車は昭和3年開通だそうだ。
昭和3年は1928年、今年は2017年だから、90年前の昔からいまも読み方が違うらしい。
京都には他にも、JR奈良線の木幡(こはた)駅と京阪電車宇治線の木幡(こわた)駅がある。
この場合は、両方の駅は約200メートルほど離れているが。
京都は長い歴史があり、それなりのいわくがある。
その複雑さに眉をしかめるむきもあろうかと思う。
一方で、その複雑さが面白くて、京都検定なんぞというお遊びまである。
私もそんな複雑な土地柄にどっぷりつかって生きているのだ。
2017.7.8