腕帯は消耗品 !?

2017.11.20

血圧が高いので、健康管理のため毎日2回、朝晩、血圧を測っている。
昔は 『手首式』 だったが、血圧計は医師のすすめでいまは 『上腕式』 だ。

さいきん、ときどきエラーになって血圧が測れないことがあった。
そのときは、腕帯(わんたい)、カフとも言うが、その巻き付け方が悪いのかと思って、巻きなおしたりしていた。
おととい、寝る前に測ろうと思ったがエラー連発で、やや時間をおいたり、腕帯を巻きなおしてやりなおしても、やっぱりエラーになった。
故障したのだろうか。
電池は最近変えたとこだ。

エラー表示は 『E5』

エラー連発
エラー連発の血圧計

それで、取扱説明書を取り出してきた。
取扱説明書によれば、『E5』 になる原因は2つあるという。
ひとつは、測定中に体を動かしたために適切に測れなかった場合。もひとつは、上着の上から測定しているので腕帯が脈を圧迫して測れなかった場合。
うーん、そのどちらにも該当しない。

取扱説明書をあちこち見ていたら、血圧の測り方の説明のページに 『腕帯は消耗品です』 とあるではないか。
へぇー 知らなかった。

消耗品と言っても どこが消耗するんだろ。

例えば プリーンターのインクは、使えば減る。つまり消耗するわけだ。
腕帯の場合は、一体どこが消耗するんだろ。
インターネットで調べると何かが消耗して空気漏れするようになるらしい。
取扱説明書も 空気漏れ に言及しているが、その日本語では因果関係がハッキリしない。多分、寿命になったら 空気漏れするということなんだろう、と解釈した。
ゴムでも劣化するのだろうか。
わたしにはなんか釈然としなかった。
まぁいいかっ。

マニュアル
取扱説明書

文句言うても仕方ないし、インターネットですぐ腕帯を注文した。
それは土曜の深夜、実際は日曜になったころだった。

新しいカフを買った
新しい腕帯

すると、腕帯は月曜朝一番に届いた。
なんと便利な世の中か。
便利すぎて恐ろしい。

新しい腕帯にしたらエラーなしでちゃんと血圧が測れた。

2017.11.20




【過去の関連記事】 身近な家電製品の話題
克服できないローテクノロジー (2012.8.4) 扇風機
ハイテク体温計に難点 (2015.4.28) 体温計
ハイテク日本の珍事 (2015.11.5) 充電器(ACアダプター)
種類の多すぎるコイン電池 (2017.1.25) コイン電池




コメントの投稿

非公開コメント

筆者のプロフィール ↓

shochan31

Author:shochan31
名前が しょうじ なので障子が背景となっている。ペンネームはアルファベットで shochan(しょうじの愛称)だが数字 31 の由来は不明だ。

最近書いた記事 ↓
月別アーカイブ ↓
このブログ内を検索できます ↓
管理者専用 ↓