カポックに花?

2018.6.27

ウチの前にカポックの鉢植えがある。

カポック

きょう水をやってたら、なにか () のようなものができていた。 (上の写真、白い矢印の先)
えんどうまめのようなフレッシュな緑をしている。
白いモノも見えるが、なんだろう。

カポック
えんどうまめのようなフレッシュな緑

さらによく見ると、えんどうまめのようなモノがほころびかけている。
これはどう見ても (つぼみ) だ。

カポック
ほころびかけているので、蕾らしい

ということは、これから花が咲くのか?

家内に話したら、思い出話をしてくれた。
このカポックは昔、40年以上前に埼玉に住み始めたころ行商のおばあさんから小さな鉢に植わっているのを 5,000 円で買ったものだ。
あとで園芸店で見たら、似たようなサイズの鉢植えが数百円で売っていた。
(高い買い物をして悔しかったので) 「大きくなってね」「大きくならんかったら、あのおばあさんを怨むよ」 とこのカポックに言い聞かせながら水をやり続けて大きくした。

へぇー、そんな思いが詰まっているのか。

大きくなったカポックだが、5年前 引っ越すときには埼玉から持ってきた。
この 40歳 を超すカポックに花が咲くのか?

念のためインターネットで 「カポックの花」 を検索してみたが、似たような画像がみつからない。
イマイチ確信がもてないが、多分 花 に間違いなかろう。
(花の画像を探してもみつからないのは、多分、これは花ではなくて 蕾(つぼみ) だからだろう。)

なお、インターネットをブラウズしてたら、カポックに花が咲くのは珍しいらしいことが分かった。
実際、私もカポックのこんな蕾を(もちろん花も)見たことがない。
竹は一生に一度、枯れる前に咲いて枯れるという。
まさか、カポックはねぇ ・・・

2018.6.27

---------------------------------------

追記 2018.7.10

あれから10日経ったカポック。

カポック
やっぱり花だった

鑑賞に耐えるとは言い難い。

2018.7.10








コメントの投稿

非公開コメント

筆者のプロフィール ↓

shochan31

Author:shochan31
名前が しょうじ なので障子が背景となっている。ペンネームはアルファベットで shochan(しょうじの愛称)だが数字 31 の由来は不明だ。

最近書いた記事 ↓
月別アーカイブ ↓
このブログ内を検索できます ↓
管理者専用 ↓