意外 ! コロナに感染

2023.7.13

夜寝ているとき、なんか調子悪いなと感じた。風邪か?
「ひょっつとしてコロナか」との考えが頭をよぎった。

起きる気がしなくて〔昼間も〕ずっと横になっていたがよくならない。
夕方体温を測ってみたら 39℃もある。
隣のかかりつけ医は木曜休診。
しかたなく別の内科医に聞いたら夕方5時半までなら診るという。
タクシーでかけつけた。

鼻の穴に綿棒を差し込まれたのは苦しかった。
結果はスグ出た。
「コロナです」
ま、予感してたので 「コロナ」 と宣告されてもショックではなかったが、コロナの流行はもう終わったと思っていたので、「まさか自分が?」と意外だった。

ウチに帰って待ってると、薬局から治療薬が届いた。
その名は「ラゲブリオ」。

ラゲブリオ

抗ウイルス薬で、ウイルスの増殖を止める薬だそうだ。
ありがたい。
4錠ずつ1日2回飲むのだという。

---------------------------------------

追記 2023.7.15

翌朝〔14日〕、熱はすぐ収まった。
しかし節々が痛いので一日中ごろごろしていた。

きょう〔15日〕、多少咳はでるものの、ほゞ正常だ。
ただ、味覚だけがおかしい。
コロナにかかると味覚がおかしくなるのはよく喧伝されているので承知しているが、インターネットによれば 「味を感じくなる」 などと云われている。
ところが、私はちょっと違う。
「旨味(うまみ)」 が感じられないのだ。
例えば、お醤油。ふつうおいしいものだが、「苦からい」だけしか感じない。
コロナの症状には、こういう味覚異常もあることを、ここに書いておきたい。

2023.7.15









コメントの投稿

非公開コメント

筆者のプロフィール ↓

shochan31

Author:shochan31
名前が しょうじ なので障子が背景となっている。ペンネームはアルファベットで shochan(しょうじの愛称)だが数字 31 の由来は不明だ。

最近書いた記事 ↓
月別アーカイブ ↓
このブログ内を検索できます ↓
管理者専用 ↓