土木事務所に通報

2023.8.12

ウチの近所で歩道のブロックが盛り上がっていた。

歩道

危険極まりないが、そもそもなんでこんなになったのか 不可解だ。
珍しい現象だ。(と思う)
ブロックの下は砂が敷かれ、砂は突き固めてあるはずなのに、ブロックが盛り上るってどういうことか。

多分、空洞ができたんだろうけど、起こりえない現象と思われ、頭をひねった。

といっても、このままじゃ危険極まりない。
膨れているところを足で踏んだら、簡単にへっこんだ。
一体、どーなんてるんか。

歩道

とにかく、京都市の土木事務所に連絡し補修してもらう必要がある。
ブロックがへっこんだら、どのブロックが異常だったのかわからない。
土木事務所の補修する人がわかり易いように、近くにあった石て丸いシルシをつけておいた。 (

そして、「みっけ隊」 というアプリで土木事務所に通報した。

みっけ隊


2023.8.12

---------------------------------------

追記 2023.8.14
きょう午後、現場を見たらもう補修済みだった。

みっけ隊

ブロックの目地が白くなっているので補修箇所はスグわかった。
周辺一面のブロックを掘り起こし、地盤に砂を敷きなおしたようだ。
通報したのが土曜午後だったが、きょう月曜、即座に対応してくれたらしい。
京都市土木事務所さん、ありがとう。
「みっけ隊」 でもお礼を送信しておいた。

2023.8.14






コメントの投稿

非公開コメント

筆者のプロフィール ↓

shochan31

Author:shochan31
名前が しょうじ なので障子が背景となっている。ペンネームはアルファベットで shochan(しょうじの愛称)だが数字 31 の由来は不明だ。

最近書いた記事 ↓
月別アーカイブ ↓
このブログ内を検索できます ↓
管理者専用 ↓