ミュクレって何だ

2023.9.28

生まれて初めて(?)滋賀県の堅田へ行った。
浮御堂へ行って、伊豆神社にお参りした。

伊豆神社
ご神木が無患子(むくろじ)

帰りにバス停へ向かう途中で、暑いのでソフトクリームを食べることにした。
連れが「ミュクレ」 を注文するので、「ミュクレって何ですか」 と店員さんに聞いたら 「バニラです」 との答。
「じゃー 私もソレ」 と注文した。

ミュクレ
「いちご」、「ミックス」 と並ぶ< 「ミュクレ」

バニラのことをフランス語かなにかでミュクレと云うんだろうか。
気になったので帰宅後 「ミュクレ」 の意味を調べた。

ミュクレとは、日世(私はソフトクリームのコーンを作っているメーカーだと思っていたら今やソフトクリームの総合メーカーで、ソフトクリームそのものも作って卸しているという)が1983年頃に名づけたバニラアイスの登録商標だそうだ。
英語、というかフランス語綴りは「MieuxCreme」。
Mieux= (仏) より良い。Creme= (仏) クリーム を合わせた造語だそうだ。
日世によれば「バニラの香りと乳脂肪のコクが絶妙なバランス。クリーミーな舌ざわりとほどよい甘さが、永く長く愛されるロングセラー」 という。

へぇー、ミュクレは一般名じゃーなくて商標登録した 「商品名」 だったんだ。
「いちご」(いちごフレーバーのソフトクリーム)、「ミックス」(二種類以上のフレーバーを混ぜたもの) と並んで書いてあったので、私も困惑したようだ。

しかし、食べてるときはそんなこと知らなかったので、おいしいバニラとして味わった。
でも、それで間違いではなかったが、予め「バニラの香りと乳脂肪のコクが絶妙なバランス、云々」 を知っていたら、この商品についてもっと何かコメントできただろうに。

2023.9.28






コメントの投稿

非公開コメント

筆者のプロフィール ↓

shochan31

Author:shochan31
名前が しょうじ なので障子が背景となっている。ペンネームはアルファベットで shochan(しょうじの愛称)だが数字 31 の由来は不明だ。

最近書いた記事 ↓
月別アーカイブ ↓
このブログ内を検索できます ↓
管理者専用 ↓