小さくても問題ない

2023.12.27

毎朝・晩お世話になっている血圧計が数日前、突然動かなくなった。
取扱説明書に書かれている 「電池が入ってない」「電池の容量がなくなっている」「電池をプラスマイナス反対に入れている」 のどれにも該当しないのでメーカーに電話で相談した。

「修理に出してください、約8,000円です、修理後保証3か月です」
修理で直るのかなぁー、と思ってそもそも耐用期間は何年か聞いてみたら
「耐用期間は5年です」とのこと。
調べてみたら、買ったのが2015年1月で 既に8年11か月経ってるので、買い替え時かと思った。
「新品ですと6,000円前後で、保証1か年です」
うーむ、じゃーそうするか。

けさ、新品が届いた。
いつも大きな箱で届くのに意外と小さな箱なのでおかしいなと思った。
開けてみたら中から小さな製品が出てきた。

血圧計
左はきょう届いた血圧計とカフ 右が使い慣れていた血圧計

単に買い替えと思って同様の製品を注文したつもりでいたので、サイズが小さいのに驚いたが、冷静に考えてみれば 小さくても問題ない のだ。

むしろ従来のが大きすぎたのだ。
血圧計はこんなサイズのものと思いこんでいた 自分の固定観念が間違っていた と思い知らされたのだった。

2023.12.27








コメントの投稿

非公開コメント

筆者のプロフィール ↓

shochan31

Author:shochan31
名前が しょうじ なので障子が背景となっている。ペンネームはアルファベットで shochan(しょうじの愛称)だが数字 31 の由来は不明だ。

最近書いた記事 ↓
月別アーカイブ ↓
このブログ内を検索できます ↓
管理者専用 ↓